【法務】Japan to Globalベンチャーの成長を支える法務パーソン募集

  1. ichooseトップ
  2. 東京都
  3. 港区
  4. 専門系
  5. 【法務】Japan to Globalベンチャーの成長を支える法務パーソン募集
  • この求人は終了しました。

求人概要

お気に入りに追加
【法務】Japan to Globalベンチャーの成長を支える法務パーソン募集

【法務】Japan to Globalベンチャーの成長を支える法務パーソン募集

専門系

  • 社会保険完備
  • 完全週休2日

【不確かな中で前線に立ち、障害を取り除いて最速でビジネスをつくる】そんな法務チームで、組織と事業の成長をけん引していきませんか。

「自由主義で行こう」を行動指針であるバリューのひとつに掲げる当社。
例えば、働く場所や時間について、全てフレキシブルにしています。
この自由主義を実現するということは、「管理」ではなく「高い責任感」「自己規律」に立脚した経営するということ。
リスクマネジメントの観点からは、壮大な実験であり、チャレンジングな目標だと思いませんか?

Legal & Risk Management Teamは、全社のミッションとバリューを、「使って初めて意味がある」との考えの元、自分たちの言葉に置き換えて、日常に役立てています。

▼ミッション

【不確かな中で前線に立ち、障害を取り除いて最速でビジネスをつくる】
ユーザベースの自由なカルチャーを大切にしながら、事業の積極的な挑戦と、利用者が安心してサービスを利用できる環境づくりを、同時に実現しようと挑戦しています。

▼行動指針

● 事業サイドの想いを汲む
● 既存のルールに囚われない
● 全てのステークホルダーに対して常に誠実である

会社が日々刻々と変化、成長していくなかで、従業員が安心して挑戦し続けられるように、
留まることなく組織としてのあるべき規律やルールを考え、その規律やルールを従業員に広め
続けていきたいという、チャレンジ精神のある方をお待ちしています。



【こんな方にオススメ!】
☆企業法務経験や弁護士としての専門性を活かしたい方
☆ビジネスレベルの英語力がある方(NY、シンガポール、香港など世界各拠点とのやり
とりも発生します)
☆チャレンジ精神のある方
☆現状に満足せず、常に改善していくことができる方

「経済情報で、世界を変える」を実現するために、私たちは多様なプロフェッショナルが集まる会社でありたいと考えています。様々なバックグラウンドを持つメンバーが集まるからこそ、それぞれの持つ個性を最大限発揮するために、「スーパーフレックス(コアタイムなし)」「リモートワークOK」「複業OK」「ロングバケーション制度(1週間×最大2回)」「自由研究」といった制度も導入しています。

ユーザベースの福利厚生「UB Care」とは?
↓詳細は↓

https://www.uzabase.com/recruit/ub-care/

私たちはこんなことをしています

私たちはこんなことをしています

ユーザベースは、「経済情報で、世界を変える」ことをミッションに掲げ、2008年に設立されました。
「世界中のビジネス情報をテクノロジーと専門家の力で整理し、ビジネスパーソンの生産性を高め、創造性を解放する事で世界に変革を起こしたい」という志をもって、以下のサービスを開発、運営しています。

■企業向けの経済情報検索プラットフォーム「SPEEDA」
経済情報の検索プラットフォーム「SPEEDA」を提供しています。金融機関や商社、コンサルティング出身者をはじめ、マーケターやアナリスト、エンジニアなど多様なプロフェッショナルが集まっています。

■ソーシャル経済メディアNewsPicks
ソーシャル経済メディア「NewsPicks」を提供しています。オリジナル記事を制作する編集部、ニュースプラットフォームを開発するエンジニアチーム、企業向けのブランド広告・リクルーティング広告を企画・制作するブランドデザインチームなどで構成されています。5G時代に向けた動画事業NewsPicks Studiosも展開しています。

■B2Bマーケティングプラットフォーム「FORCAS」
B2Bマーケティングプラットフォーム「FORCAS(フォーカス)」を開発、運営しています。「未来のマーケティングを創造し、世界の進化を加速する」をビジョンに、ビジネス開発、エンジニア、カスタマーサクセス、セールス、マーケター、デザイナーなど多様なメンバーが集まっています。

■日本最大級のスタートアップデータベース「entrepedia」
日本最大級のベンチャー動向データベース「entrepedia」を提供しています。OSSコミッタやビジネス開発のプロまで、ベンチャー企業やスタートアップを応援するメンバーが集まっています。

こんなお仕事をしていただきます

こんなお仕事をしていただきます

【具体的な職務内容】
・新規事業やサービス拡充のための法的調査、利用規約等作成、運用管理体制整備
・契約書・規約の作成・レビュー
・内部規程の作成・整備
・情報管理体制を含む内部統制システムの構築
・規程や法令順守を従業員に浸透させるための、教育・研修
・M&Aや事業提携における契約交渉、デュー・ディリジェンス、法令上の手続
・事業再編(子会社設立、グループ会社再編その他)
・その他コーポレート業務全般

【得られること】
・世界6拠点を展開することから、海外拠点の法務・リスクマネジメントにも携わることができるほか、国境をまたがる業務提携やM&Aの交渉の最前線に立つという経験も得ることができる
・常に非連続な成長を続けている組織であるからこそ、適切なリスクマネジメントを行うことで、より大きな成長をドライブさせているという実感を得ることができる
・ビジネス、つまりマネジメントや現場メンバーとの距離が近く、ビジネスをより前進するためのパートナーとして信頼され、議論しながら伴走していくことができる

ダイバーシティに対する取り組み

ダイバーシティに対する取り組み

■「7つのルール」
働く人の価値観を、会社が変えることはできません。会社にできるのは、多様な考え方や才能を活かす環境をつくることです。

多様な人材は私たちの競争力の源泉です。そこで私たちは、それぞれの生き方を尊重しながら、力を結集するために共通の価値観を設けました。

それが「7つのルール」です。

①自由主義で行こう
②創造性がなければ意味がない
③ユーザーの理想から始める
④スピードで驚かす
⑤迷ったら挑戦する道を選ぶ
⑥渦中の友を助ける
⑦異能は才能

7つ目のルール「異能は才能」の意味は、こんな文章で説明されています。

「異能の集まりには、何が飛び出すかわからないパワーがある。私たちは価値観、人種、宗教、性別、性的指向の違いを認め合い、互いに尊重することで、未来を動かす力を生み出していく。そのために、思ったことはダイレクトに伝える。フェアでオープンなコミュニケーションを徹底する。」


私たちは、互いの個性(異能)を最大限に引き出し、最高のパフォーマンスができる組織であることを目指しています。

■具体的な取り組み
2018年の春には、「職場でのダイバーシティを考える〜LGBTと企業〜」をテーマに、役員が全メンバー向けにメッセージを伝える「みんなの会(Town Hall Meeting)」に東京レインボープライド共同代表の杉山文野さんをお招きしました。
結婚休暇&お祝い金の制度については、同性パートナーシップに証明等により証明される同性婚も対象となっています。

募集内容

会社名 株式会社ユーザベース
募集職種 専門系
雇用形態 正社員(中途)
仕事内容 ■法務チームのマネジメント
■新規事業やサービス拡充のための法的調査、利用規約等作成、運用管理体制整備
■契約書・規約・内部規程の作成や整備、レビュー
■情報管理体制を含む内部統制システムの構築
■規程や法令順守を従業員に浸透させるための、教育・研修
■労務対応
■M&Aや事業提携における契約交渉、デュー・ディリジェンス、法令上の手続
■事業再編(子会社設立、グループ会社再編その他)
■その他コーポレート業務全般

※いずれも国内及び海外が対象となる、グローバルなお仕事です。
※部門間の垣根がなく、事業部や他の管理部門と密なコミュニケーションをとりながら、法務の枠を超えて組織としてどうあるべきかを考えながら、関与することができます。
対象となる方 【必須条件】
■企業における法務業務経験5年以上又は弁護士としての企業法務業務経験3年以上
■自由と規律につき、適切でないと思えば、マネジメントに対しても進言することのできる確固とした信念のある方
■一度作ったルールや運用体制に固執せず、会社が日々変わる中で、「今、うちの会社にとってのあるべきルールや運用体制とは何だろう」ということを考え、行動し続けていくことを、楽しいと思える方
■法務領域にとどまらず、業務上必要となれば、どんなことでも自分で調べ、必要に応じて人に教えを請いながら、未知の問題を解決することのできる方

【歓迎条件】
■海外企業との交渉実務経験(ビジネスレベルの英語力)
■海外弁護士資格
■グループ企業の内部統制構築経験
■メディア企業における法務業務経験
給与 月給 468,750円 ~
勤務時間 ・交通費支給
※給与はご経験と能力を踏まえ決定いたします
待遇及び福利厚生 ■子供手当あり
■社会保険完備
■有給休暇(10日~)
■PC支給(予算内で好きなPCを選択可)

https://www.uzabase.com/recruit/ub-care/
休日・休暇 ■土日祝日休み
■ロングバケーション制度(有給とは別に、週末を含む7日間連続の休暇を年に2回取得できる福利厚生)
勤務地 東京都港区六本木7-7-7TRI-SEVEN ROPPONGI
地図を表示
アクセス

企業情報

応募情報