【20〜22卒】LGBT×地方×ウェディング新規事業立案!2daysサマーインターン

  1. ichooseトップ
  2. 東京都
  3. 港区
  4. 総合職
  5. 【20〜22卒】LGBT×地方×ウェディング新規事業立案!2daysサマーインターン
  • この求人は終了しました。

求人概要

お気に入りに追加
【20〜22卒】LGBT×地方×ウェディング新規事業立案!2daysサマーインターン

【20〜22卒】LGBT×地方×ウェディング新規事業立案!2daysサマーインターン

総合職

  • 短時間勤務OK
  • 社会保険完備
  • 正社員登用あり
  • 完全週休2日
  • 未経験者OK
  • 髪型自由
  • 先輩社員がいる
  • 通称名使用OK

強い絆も生まれる!アツい夏を過ごそう!【LGBTQ+ アライ歓迎】

一大ライフイベントである「結婚式」。

全てのカップルが、愛する人と永遠の愛を誓う、最高の1日です。

しかし、ここ日本に暮らすLGBTカップルはどうでしょうか?
渋谷区の同性パートナーシップ条例など、一部ではLGBTカップルの背中を押す風が吹いてはいますが、LGBTカップルが結婚式をあげるにあたっては、差別偏見をはじめとする多くのハードルがあります。
地方創生と100組100通りの結婚式をテーマとし、ブライダル業界の常識に風穴を開け続けてきたグローヴエンターテイメント株式会社は、こうしたハードルを乗り越え、多くのLGBTカップルの結婚式を実現してきました。

それだけでなく、社内の取り組みとしてLGBT求職者向けにも積極的にJobRainbowとコラボしています。
札幌市に本拠地を置く弊社は、札幌市で同性パートナーシップ条例が施行される前から、LGBT合同説明会への参加やインターンシップの実施等を行ってまいりました。

そして「札幌市LGBTフレンドリー企業」の1社としても認定された今年、大好評だったLGBTサマーインターンシッププログラムがパワーアップして帰ってきます!

プロのウェディングプランナー、新規事業を作り出してきた幹部社員のメンタリングを受けながら、LGBTカップルにとっての「本当に幸せな結婚式」を実現する新規事業を考える熱い2日間を過ごしてみませんか?

【インターン概要】
・日程 8月23~8月24日 各日11:00~16:30
・場所 白金台ビル4F:港区白金台3丁目19−6アイアルマーズ社セミナールーム(JR 目黒駅徒歩7分)
・対象 2020,21,22年卒の学生(LGBTQ+アライ歓迎)
・人数 20~30名(事前申し込み制)

私たちはこんなことをしています

私たちはこんなことをしています

【もう一度、結婚式の価値を高めたい。】
それが、私たちのビジョンであり、想いです。

今、結婚式を挙げようという人が減ってきています。それは、結婚式以外にお金を使いたい選択肢が増えてきているからだと考えています。 同時に他の選択肢に価値という面で、結婚式が負けてきているのだとも考えています。 特に地方においては「地元に良い結婚式場がない」という理由で結婚式をあきらめている方も多い傾向があります。

私たちは、特に「実施率」という数字に着目して、日本で結婚式の実施率が低い地域に絞り、式場を展開。 地域の人々と繋がり、その土地に眠る価値を発掘し、結婚式を通じて顕在化・リブランディングすることで、結婚式の価値が下がってきた『地域をもう一度活性化させる』計画を持っています。具体的には、2009年に函館、2014年には秋田・弘前、2016年には旭川・盛岡・那須・高岡に展開、そして2017年に初の西日本進出となる岐阜へ。ブライダルビジネスを通じた地域活性を進めている最中です。ちなみに私たちが会場をオープンさせた地域では実際に結婚式の実施率が上がっています。私たちがやりたいのはそういう展開です。

『ふるさとをRE:ブランディング ~地域の価値を再構築する~』
そんなビジョンに向けて、これからもチャレンジしていきます。

こんなお仕事をしていただきます

こんなお仕事をしていただきます

【インターンの特長】
☆ 【LGBT×地方創生×ウェディング】という唯一の切り口からの事業立案を経験できる!
☆ グローヴのウェディングプランナー、新規事業を担当した幹部社員、LGBT求人サイトを立ち上げた起業家など、充実したメンター陣から直接のフィードバックあり!
☆ 優勝チームメンバーには採用選考での優遇も!?
☆ LGBTをテーマにしたビジネスに興味のあるLGBTQ+アライの学生と交流できる!

【スケジュール】
◆DAY1「ブライダル業界の仕事を知ろう」 (11:00~16:30)
 ・グローヴエンターテイメントって??
 ・LGBTカップルの結婚式をプロデュース〜ウェディングプランナー体験〜

1日目は、新規事業立案のヒントになるワークを行います。
① LGBTカップル当事者の立場に立って、結婚・ウエディングにおける課題を考えます。
② グローヴ社員のウェディングプランナーから実際の仕事内容についてレクチャーを受け、理解を深めます。
③ LGBTカップルが結婚式の相談に訪れたシナリオを通じて、ウェディングプランナーとしての対応をグループで考えます。

◆DAY2「LGBT×地方×ウェディング 新しいウェディングの形って?」 (11:00~16:30)
 ・注目の若手起業家、JobRainbow代表星賢人によるプレゼン手法レクチャー
 ・LGBT×地方特有の事情を押さえよう
 ・LGBT×地方創生の新規事業を考えよう
 ・成果発表!最終審査会
 ・そして、アフターパーティ!(17:00〜20:00)

① インターンのメインプログラムである、本格的な新規事業立案に入ります。「LGBT×地方×ウェディング」をテーマにした新規事業を立案していただきます。ワーク中は、グローヴエンターテイメントの社員の方、内定者の方、JobRainbow社員など多彩なメンター陣がサポートします。
② 立案した新規事業について、プレゼン形式で発表をし、幹部社員による審査を行います。本気のフィードバックで成長するチャンス。面白いアイディアをぶつけてください!
③ 夜は、参加したメンバー全員で懇親会を行います。意欲的な仲間を作るのもあり、和やかな雰囲気で社員の方とお話しするのもあり!楽しい時間にしましょう。

ダイバーシティに対する取り組み

ダイバーシティに対する取り組み

グローヴでは、100組100通りの結婚式をテーマとし、これまで多くのLGBTカップルの結婚式をサービスとして提供してきました。また、中国・マレーシア・フランス・ギニア・イタリアと 様々な国籍のスタッフが働いています。働く仲間の3割を外国籍のスタッフにしようという方針があります。
役員及び管理職に占める女性の割合は31%(42名中13名)と高い水準を誇っています。もちろんLGBTQ+当事者や、アライの方々の採用・人材活用に対しても積極的です。新しい価値観を生み出すチーム創りに向けて、グローヴはそのチャレンジに賛同してくれる仲間を探しています。

「婚礼実施率」を高めていく

「婚礼実施率」を高めていく

「婚礼実施率」。グローヴが出店する上で着目する数値です。

実施率が低い、つまり結婚式を挙げる人の少ない地域に出店し、結婚式を挙げない潜在顧客を掘り起こし、良い結婚式を提供していくことで、実施率を高めていくことがグローヴのビジョン。シェアを取りに行くわけでないからこそ、地域が一緒になって結婚式の品質を磨き、価値を伝えることで、需要の掘り起こしが実現できると考えています。

「感動を創り、人を創り、街を変える。」結婚式をプロデュースするために必要な技術全てを社内で持っているからこそ出来ることです。「なぜ、●●なんですか?」出店するたびに、その地域を差して、そうよく質問されます。「実施率を上げたいからなんです。」だから、私たちは「進出する」とは考えていないんです。「創出するんだ。」という想いで、日々仕事をしています。

グローヴが考える結婚式は、「お世話になった人たちに感謝を伝え、これからお世話になる人たちに未来を誓う場」。それは、お二人とお二人に関わる大切な人たちの人生が豊かになる為に、絶対に必要な時間だと考えています。そんなグローヴの価値観を日本全体に広めていきたいという想いがあります。そして、結婚式という素晴らしい文化を絶やすことなく、発展させていきたいと考えています。

昨年の体験談はこちら!

昨年初めて実施された本インターンでは、学校・年齢・セクシュアリティ関係なくチームとなって戦い、参加者同士で強い絆が生まれました。
今でも仲良くしていることを見聞きしてとても嬉しいです!

◎地方国立大学4年生Sさん
「このインターンが終わってから思ったことは、参加してみてよかったという思いです。 インターン中はやり遂げなくてはならないタスクもありましたし、正直楽ではありませんでしたが、少人数のメンバーで3日間、毎日顔を合わせ話し合い、同じ空間にいたということで一体感や仲間意識はできた様に思います。

個人的に私が学んだことは、LGBTの人達が本当に実際にいるんだということ、そしてそれを支援し、力になりたいと思ってる人や企業があるんだということです。 また、私もLGBTのために、何かをしたいと益々思うようになりました。

現在は地方に住んでいるため、できることは限られるとは思いますが、やれることを探してみようと思いました。 インターンで様々な人と会って、自分の中にある偏見や自分をさらけ出すことへの恐怖も感じました。自分自身について、そして自分がこれからどういう考えをもって、どう生きていきたいのか、改めて考えるようになりました。」

◎S大学文学部2年生Mさん
「今まで関心のなかったブライダル業界の、しかもベンチャー企業ということで、新しく知ることばかりでした。それは職業についてだけでなく、参加している様々な背景を持つメンバーと一緒に活動する中で、新たにLGBTについて知ることができました。今回のインターンは三日間で比較的少人数だったので、参加メンバーと関わる時間も多く、インターン後も連絡を取るような出会いがあったことも今回のインターンの大きな収穫でした。

グローヴさんは、ベンチャー企業ならではの視点から興味深いお話をたくさんしてくださいました。特に、グローヴさんがメインに掲げている地方創生と結婚というテーマへの可能性についてのお話は、熱い想いが伝染してくるようでした。

(運営の)JobRainbowさんは本当に柔らかい雰囲気を作ってくださるので、今回のインターンも終始緊張しすぎないで参加することができました。初めてのインターンでしたが、こんなに自分の素を出しながら参加できることは他にないと思います。LGBTへの配慮も抜群なので、悩みながらも参加してよかったです!」

募集内容

会社名 グローヴエンターテイメント株式会社
募集職種 総合職
雇用形態 インターン
仕事内容 【2DAYSインターンの特長】
☆ 【LGBT×地方創生×ウェディング】という唯一の切り口からの事業立案を経験できる!
☆ グローヴのウェディングプランナー、新規事業を担当した幹部社員、LGBT求人サイトを立ち上げた起業家など、充実したメンター陣から直接のフィードバックあり!
☆ 優勝チームメンバーには採用選考での優遇も!?
☆ LGBTをテーマにしたビジネスに興味のあるLGBTQ+アライの学生と交流できる!
対象となる方 ○○○LGBTQ+アライ大歓迎○○○

・20~22年卒業予定の大学生(就活生以外も参加OK!)
・ブライダル業界、ウェディングに興味のある方
・地方創生、地方活性化ビジネスに興味のある方
・事業づくりに興味のある方
・選考直結型のインターンに参加したい方
・ひと味違うユニークなインターンを経験したい方
勤務時間 8月23~8月24日 各日11:00~16:30
最終日はアフターパーティあり(17:00〜20:00)
休日・休暇
勤務地 東京都港区白金台3丁目19−6
地図を表示
アクセス

企業情報

応募情報