【終了しました】LGBTフレンドリー企業に出会える合同説明会が9/23に開催!

ライター: JobRainbow編集部
この記事のアイキャッチ画像

※このイベントは終了しました。

本サイト「ichoose」(※JobRainbowマガジンの旧版)リアルイベントを開催します!
求人サイトだけでなく、実際に企業と会って見て聞いて、職場選びをしませんか?

今回のテーマは
「深く濃く知る。」

なぜ、LGBTへの取り組みを始めたのか?本当にLGBTの社員が長く働き続けられるのか?自分らしい姿で働けるの?当事者社員の方はどのタイミングでカミングアウトしたの?人事の理解は本当にある?トイレは?更衣室は?社内のLGBTコミュニティは?幅広い業界のLGBTの実情が知りたい?!今回はそれぞれの企業の「なぜLGBTへの取り組みをはじめたのか?」から企業の本気と想いを生で伝える充実のコンテンツが沢山!参加者満足度99%、リピーター率80%のJobRainbowのLGBTキャリアイベントがパワーアップして開催されます!
前回のイベントの様子→第1回ichoose Session 開催レポート

出展企業

実際のセッションの様子

1. セールスフォース・ドットコム

6年連続で「世界一革新的な企業」の1社に選出!外資系IT企業2016年「働きがいのある会社」ランキングにおいて、世界10位を獲得。エグゼクティブにもLGBTサポータがおり、カミングアウト済の社員もいます。今回日本で本格的なLGBTへの取り組みを始めるタイミングで注目が集まっています。

セミナー内容(予定)
「なぜセールスフォースは世界で、そしてこれから日本でLGBTへ取り組みをはじめるのか?JobRainbowとセールスフォースを受けた就活生がその真相に迫る!」

2. 賢者屋

「居場所づくり」を行う人材ベンチャー

「当事者による当事者のための居場所づくり」を理念とし、東京と大阪で年間7万人が訪れるフリースペースを運営、学生団体の甲子園「学生団体総選挙」や就活生向けのマッチングイベントなどを主催。LGBTの社員も含め、全員が家族的な雰囲気で働ける職場です。多くのものがオンライン化されてしまう世の中だからこそ、あえてオフラインにこだわって事業展開をしている会社です。

セミナー内容(予定)
「マイノリティの居場所を作る!当事者による当事者のための居場所作りに何故社長は命を懸けるのか。賢者屋起業秘話」

3. テクロス

急成長中の個性派ゲーム会社
「最高のコンテンツを作ること」と「人を大切にすること」を理念に、現在急成長中のソーシャルゲーム会社。ゲーム業界に興味のない方にもぜひ知っていただきたい企業です。LGBTを含め多様な人材が、クリエイターやビジネスプロフェッショナルとして活躍するテクロスでは、具体的にデザイン・戦略的マーケティング・経営企画まで多くの仕事を任せられます!

当日はカミングアウト済みのLGBT当事者社員が登壇します。

セミナー内容(予定)
「採用面接でカミングアウト!?ゲイの社員とカミングアウトを受けた役員は社内のLGBT対応促進に動きはじめた!ゲーム業界のリアルも知れる!?」

3つのSessionで、企業のキャラクターをふか~く理解!

テクロスの担当者が話している様子

「フレンドリー企業の取り組み」なんて、ネットで調べればわかりますよね。わざわざ合同説明会に足を運ぶに値する、ただの「会社説明」以上の情報を持ち帰っていただきたい。今回は、職場の生の雰囲気、LGBTの社員の声、取り組みを進める背景やヒストリー、などなど、様々なトピックにJobRainbowが切り込んでいきます。企業ごとにSessionを設け、パネルトーク形式で社内の実情をお伝えします。

Session内容

  1. 「なぜセールスフォースは世界で、そしてこれから日本でLGBTへ取り組みをはじめるのか?JobRainbowとセールスフォースを受けた就活生がその真相に迫る!」
  2. 「採用面接でカミングアウト!?ゲイの社員とカミングアウトを受けた役員は社内のLGBT対応促進に動きはじめた!ゲーム業界のリアルも知れる!?」
  3.  「マイノリティの居場所を作る!当事者による当事者のための居場所作りに何故社長は命を懸けるのか。賢者屋起業秘話」

不安や疑問を解決できる!
「なんでも質問していいよ!」と言われても、合同説明会の場では、そう簡単に企業に不安なことを聞けませんよね。でも今回は大丈夫!参加者はLGBTQ+アライだけ。さらに、あらかじめ不安や疑問をあぶり出し、お互いにシェアできるワークを行い、スムーズに解消できる工夫があります。もちろん、JobRainbowスタッフの就活経験者にお悩み相談もOKです。

選考直結ルートもあり!
3社とも特に新卒採用を強化している企業になります。人事担当者や社長とこれだけ近い距離で話せるイベントはなかなかありません。評価が高ければそのまま選考に進んでいただくルートもございます。

イベント詳細

賢者屋の担当差が登壇している様子

○対象 18~20年卒の大学生、第二新卒(LGBTQ+アライ歓迎)
○日程 9月23日(土) 13:00~17:00
○会場 GOBLIN.代官山
地下の貸し切りスペースのためアウティングの心配はありません。
だれでもトイレあり。
(代官山駅から徒歩3分、中目黒駅から徒歩5分、恵比寿駅から徒歩7分)
○人数 20名程度(状況によって締め切らせていただきます。)早めのお申し込みを!
○参加費 無料(事前申し込み制)
服装自由!

こんな人におすすめ

  • ・IT、ゲーム、人材といった業界に興味がある
  • ・LGBTフレンドリーな職場に興味がある
  • ・LGBTの先輩社員がいる企業で働きたい
  • ・カミングアウトをして働きたいが不安がある
  • ・IT業界の第一線で活躍するLGBTの社員の話が聞きたい
  • ・就活の幸先良いスタートを切りたい

    検索

    • セクシャリティ診断ツール
    • 企業担当者の方向けLGBTフレンドリー企業マニュアル無料配布中
    JobRainbow